むくみを改善する生活と方法 のページを説明

むくみを改善する生活と方法

スポンサード リンク

できてしまったむくみ取り・解消する方法としては、リンパマッサージや足裏のつぼマッサージなどの対策法が効果的ですが、むくみができないように予防するには、生活を改善する方法が必要でしょう。

肝臓や心臓の病気が以外の原因でできるむくみというのは、血行が悪かったり、リンパが詰まり気味になっていることが原因なのですが、通常のむくみは生活を改善することであらかじめむくみを予防することが可能になります。

まず運動不足の方は、ウォーキングや散歩などの軽い運動、エレベーターではなく階段を使う、電車は立つなどで構いませんので、とにかく体を動かすことを心がけましょう。

ストレスはリンパの流れを阻害する原因でもありますので、適度な運動は、ストレスの解消にも繋がり、むくみを予防する改善として一石二鳥です。

また足やふくらはぎなどにむくみが起きやすい方には、半身浴などが良いでしょう。半身浴で心臓に負担をかけることなく下半身を温めることで血行を促進することができます。

水分を小まめに取ることも新陳代謝を促しますので、むくみの予防と改善の方法には効果的です。ポイントとしては冷たすぎる飲み物ではなく、暖かいものやお茶などの利尿作用がある飲み物を飲むことをおすすめします。

他にも毎日の食事の中に、さつまいも・じゃがいも・ほうれん草などのカリウムという成分を含んでいる食べ物や食材を積極的に取ることもむくみを改善する方法としては実践する価値はあるでしょう。

また就寝時にもむくみを改善する生活の方法として、顔がむくみやすい方は就寝時に枕を高くして寝ること、逆に足や太ももふくらはぎなどの下半身がむくみやすい方は足を高くして寝るとむくみの予防に繋がるようです。

とにかく健康的な生活を心がけることが、むくみの予防と改善にもちゃんと効果が現れますので、まずはできることから始めてみるのが良いでしょう!

| むくみの解消・方法

むくみを改善する生活と方法は参考になりましたか?

スポンサード リンク

むくみを解消!:手・足のむくみ・顔のむくみを解消して小顔!のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]足のむくみの解消・対策の方法
>>[次]妊娠中のむくみの原因

むくみを解消!:手・足のむくみ・顔のむくみを解消して小顔!のTOPへ
"むくみを改善する生活と方法"のTOPへジャンプ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。